【Google カレンダー】上級 4. カレンダーの出欠連絡を Gmail でフィルタする

Google カレンダー

t f B! P L

解説


 予定の出欠連絡のメールをGmailでフィルタして新しいラベルに振り分けます。

手順

  1. Gmailの検索ボックス右側の下矢印をクリックします。
  2. 「To」に自分のメールアドレスを入力します。
  3.  「含む」に「invite.ics OR invite.vcs」と入力します。
  4.  「添付ファイルあり」に「✓」を入れて「検索」をクリックします。
  5. フィルタ対象のメールがあることを確認して再度検索ボックス右側の下矢印をクリックします。
  6.  「フィルタを作成」をクリックします。
  7.  「ラベルをつける」に「✓」を入れ「ラベルを選択」から「新しいラベルを作成」をクリックします。
  8.  ラベル名を入力して「作成」をクリックします。
  9.  「フィルタを作成」をクリックするとフィルタが作成され、以降の受信メールでフィルタにマッチするものは「カレンダー」のラベルに振り分けられます。

利用ケース

  • 出欠連絡を見逃さないように専用のラベルに振り分ける。
  • 先生、生徒ごとにメールを振り分ける。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ