【Google ドキュメント】初級 1. ドライブに保存したファイルにインターネット接続なしでアクセスする

Google ドキュメント

t f B! P L

解説


 googleドライブにあるgoogleドキュメントのファイルをオフラインで使用できるようにします。そのためにChromeブラウザの拡張機能「Google オフライン ドキュメント」をインストールしてファイルごとにオフライン使用の設定をしています。

手順

  1. googleドライブを開き「設定」をクリックします。
  2. 「オフライン」のチェックボックスをクリックすると拡張機能のインストールを促す画面が出るので「インストール」をクリックします。
  3. chromeウェブストアの「Google オフライン ドキュメント」の画面が開くので「Chromeに追加」をクリックします。
  4. 「Google オフライン ドキュメント」がインストールされたことを確認したらgoogleドライブに戻り「オフライン」のチェックボックスをクリックして「完了」をクリックします。
  5. オフラインモードの設定が完了するまで少し待ちます。設定完了は画面左下のメッセージに表示されます。
  6. オフラインで使用したいファイルを選択し、右クリック「オフラインで使用可」をクリックします。
  7. オフラインで使用可能になればファイル名の右に「✓」マークがつきます。

利用ケース

  • 移動先、インターネット環境がない場所で作業を継続したい場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ