【Google ドライブ】上級 3. 不在時の引き継ぎドキュメントを作成する

Google ドライブ

t f B! P L

解説


 不在時の連絡用にドキュメントを作成し、メールの不在通知で相手へ伝えます。
 ドキュメントにすることで正確に引き継ぎ事項を伝達することができます。

手順

  1. googleドライブから「新規」、「Google ドキュメント」、「空白のドキュメント」をクリックして引き継ぎ用ドキュメントを作成します。
  2. 引き継ぎ用ドキュメントを選択し、右クリック、「共有」をクリックします。
  3. 「共有可能なリンクを取得」をクリックして「完了」をクリックします。
  4. Gmailの「設定」をクリックします。
  5. 不在通知の項目にある「不在通知 ON」を選択します。
  6. 不在の「開始日」、「終了日」を設定します。
  7. 「件名」を入力し「メッセージ」に引き継ぎ用ドキュメントのリンクを張り付けます。
  8. 「変更を保存」をクリックします。

利用ケース

  • 不在時に連絡事項がある場合。
  • 不在時にドキュメントで要件を伝えたい場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ