【Gmail】上級 1. 送信したメールを受信者が開いた日時を確認する

Gmail

t f B! P L

解説


 受信者がメールを開いたことを確認するために開封確認を設定してメールを送信します。
 この機能はG Suite有償版のみで利用でき管理者が開封確認を許可する必要があります。
 動画ではまず、管理者として開封確認を許可する設定を実施したのち、ユーザーが開封確認のメールを送信します。

開封確認を有効にする手順(管理者)

  1. Google管理コンソールを開き「メインメニュー」から「アプリ」、「G Suite」をクリックし「Gmail」をクリックします。
  2. 「ユーザー設定」をクリックします。
  3. 「開封確認メッセージ」をクリックし「組織内のすべてのアドレス、およびホワイトリストに登録されたメール アドレスへの開封確認メッセージの送信を許可します」を選択し「保存」をクリックします。

開封確認を送信する手順(ユーザー)

  1. 画面左上の「作成」をクリックしメールを作成します。
  2. メール作成画面右下の「︙」 をクリックし、「開封確認をリクエストする」をクリックしてから「送信」をクリックしメールを送信します。

利用ケース

  • 重要なメールの開封確認をしたい場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ