【Google スプレッドシート】初級 5. ファイルのコピーを作成するリンクを共有する

Google スプレッドシート

t f B! P L

解説

 作成したテンプレートを生徒と共有するためにテンプレートの共有リンクを生徒にメールで送信します。
 生徒はテンプレートのコピーから新しくドキュメントを作成することができます。

手順

  1. 画面右上の「共有」をクリックして「共有可能なリンクを取得」をクリックします。
  2. 「リンクを知っている hintgs.page(ドメイン名) の全員が検索、閲覧可」を選択し「リンクをコピー」をクリックします。
  3. 「完了」をクリックして共有の画面を閉じます。
  4. Gmailからメールを新規作成して宛先、件名を入力します。
  5. 本文にコピーしたリンクを張り付け、リンク内の「edit」を「copy」に変更します。
  6. 「送信」をクリックしてメールを送信します。
  7. 生徒は受信したメールのリンクをクリックします。
  8. 開いたウィンドウから「コピーを作成」をクリックします。

利用ケース

  • 共有するファイルを直接編集させたくない場合。
  • テンプレートを共有し作業時間を短縮したい場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ