【Google スプレッドシート】中級 13. ドライブ ファイルの共有オプションを制限する

Google スプレッドシート

t f B! P L

解説

 編集者の権限がある共同編集者にアクセス権の変更や新しいユーザーの追加を禁止する制限をします。
 閲覧者の権限がある共同編集者にダウンロード、印刷、コピーを禁止する制限をします。

手順

  1. 画面右上の「共有」から「詳細設定」をクリックします。
  2. 「編集者によるアクセス権の変更や新しいユーザーの追加を禁止します」に「✓」を入れ「変更を保存」をクリックします。その後、「完了」をクリックします。
  3. 制限されたユーザーで権限が変更できないことを確認します。
  4. 画面右上の「共有」から「詳細設定」をクリックします。
  5. 共同編集者の権限を「閲覧者」に変更します。
  6. 「閲覧者(コメント可)と閲覧者のダウンロード、印刷、コピーを無効にします」に「✓」を入れ「変更を保存」をクリックします。その後、「完了」をクリックします。
  7. 制限されたユーザーで「印刷」がグレー表示され使用できないことを確認します。

利用ケース

  • 共同編集者に権限変更などは許可したくない場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ