【Google カレンダー】中級 5. よく使用する連絡先をグループにまとめる

Google カレンダー

t f B! P L

解説


 予定にクラスメンバーを招待する場合はクラスメンバーをグループにまとめておくとグループで招待できます。
 連絡先からクラスのグループを作成し予定でグループを招待しています。

手順

  1. 連絡先から「ラベルの作成」をクリックします。
  2.  ラベル名を入力し「保存」をクリックします。
  3.  「連絡先」の一覧からメンバーを選択し画面上のラベルの管理をクリックします。
  4. 作成したラベルをクリックして「申請」をクリックします。
  5.  作成したラベル「マイクラス」にメンバーが追加されたことを確認します。
  6. カレンダーに戻り予定を作成します。
  7.  「ゲストを追加」の項目に作成したラベル「マイクラス」を入力します。
  8.  「マイクラス」のメンバーがゲストに追加されたことを確認します。

利用ケース

  • クラスメンバーが参加する予定を設定する場合。
  • 予定に同じメンバーを招待することが多くある場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ