【Gmail】上級 3. カレンダーの出欠連絡を Gmail でフィルタする

Gmail

t f B! P L

解説


 Googleカレンダーから送られてくる予定の出欠連絡を受信トレイには表示せず専用に作成したラベルへフィルタします。

手順

  1. 画面上の検索ボックスで「検索オプションを表示」をクリックします。
  2. 「To」に自分のメールアドレスを入力します。
  3. 「含む」に「invite.ics OR invite.vcs」を入力します。
  4. 「添付ファイルあり」に「✓」します。
  5. 「フィルタを作成」をクリックします。
  6. 「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」に「✓」します。 
  7. 「ラベルをつける」に「✓」を入れて「ラベルを選択」から「新しいラベル」をクリックします。
  8. ラベル名を入力し「作成」をクリックします。
  9. 「フィルタを作成」をクリックします。
  10. 画面左に作成したラベルが表示されるので「︙」をクリックして「ラベルの色」から好きな色をクリックします。
  11. 新しく招待された予定の出欠連絡が受信トレイには表示されず、作成したラベルに表示されていることを確認します。

利用ケース

  • 予定専用のラベルを作成することで出欠確認を見逃さないようにしたい場合。
  • 受信トレイを自動で整理したい場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ