【Google スプレッドシート】初級 2. ドキュメントのテンプレートを作成する

Google スプレッドシート

t f B! P L

解説

googleスプレッドシートにある既存のテンプレートを使用して独自の新しいテンプレートを作成します。テンプレートを用いることで同じような資料を作成する際に時間を短縮することができます。

手順

  1. googleスプレッドシートから「テンプレートギャラリー」をクリックします。
  2. 「全般」タブをクリックし任意のテンプレートを選択します。
  3. 開いたテンプレートを独自に修正します。
  4. 修正後、左上のアイコンをクリックし一覧に戻ります。
  5. 「テンプレートギャラリー」をクリックしドメイン名タブ(動画ではhintgs.page)をクリックします。
  6. 「テンプレートを送信」をクリックします。
  7. 「ドキュメントを選択」をクリック、作成したテンプレートを選択し「開く」をクリックします。
  8. 「元のファイルではなくコピーを送信」に「✓」を入れて題名を修正します。
  9. カテゴリを選択して「送信」をクリックします。
  10. 「テンプレートギャラリー」に送信したテンプレートが表示され使用できるようになります。

利用ケース

  • 定型資料を何度も作成する場合。
  • 定型資料を複数の人が作成する場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ