【Google ドキュメント】上級 2. アドオンとスクリプトを使用して機能を追加する

Google ドキュメント

t f B! P L

解説


 googleドキュメントで利用できる翻訳ツール「Translate+」のアドオンをインストールして使用します。
 個別にアドオンをインストールするためには権限が必要なので、インストールできない場合はG Suite管理者と相談します。

手順

  1. 画面上の「アドオン」から「アドオンを取得」をクリックします。
  2. 検索欄に「Translate+」を入力します。
  3. 検索結果で出た「Translate+」をクリックして「個別インストール」をクリックします。
  4.  インストールの準備画面で「続行」をクリックします。アドオンをインストールする権限がない場合はG Suite管理者と相談します。
  5.  インストールが完了したら「完了」をクリックします。
  6.  画面上の「アドオン」から「Translate+」、「Start」をクリックします。
  7.  「Translate into」を「English」に変更して日本語から英語へ翻訳します。
  8.  「Translation」に翻訳する日本語を入力し「Translate」をクリックします。

利用ケース

  • 翻訳や辞書などあらかじめ用意されたアドオンを利用し便利に作業を進めたい場合。

参考

翻訳 (Translate)

プロフィール

自分の写真
インターネットの仕事をしながら日本の教育のことを考えたりしています。 テクノロジーで教育がより良くなることを信じています。 私自身のGoogle for Educationトレーニング体験を通じて学生、並びに教職員の方のお役に立てれば幸いです。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ